Home > 企業の方へ

在校生・卒業生インタビュー
先輩から
の声
卒業生・在校生
インタビュー
Interview

製菓製パン管理学科
2007年3月卒
太田美雪さん

製菓・製パンの基礎をじっくり学んだ2年間。「おいしい!」と人を感動させられるお菓子をつくりたい。

パティシエを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

誕生日に食べたケーキがとてもおいしくて

きっかけは12歳のときのバースデーケーキ。毎年同じお店で買う普通のショートケーキなのですが、その年はなぜか特別においしかったんです。しっとりとしたスポンジに、さわやかな甘さの生クリーム。私もこういうものをつくる仕事をしたい!と初めて意識しました。 高校は農業高校の食品化学科へ進学。栄養学や微生物、バイオなどを学ぶかたわら、パウンドケーキなどをつくる実習もあり、楽しかったですね。パンやお菓子づくりの面白さに目覚めました。

この学校を選んだ理由は何ですか?

マンツーマンに近い状態で熱心に教えてくれるから

学校見学をした時に、少人数のクラスで先生が熱心に教えてくれる様子を見て、いいなあと思ったんです。 実際に入学してみて、最初の印象は間違っていなかったと実感。実習中も先生がマンツーマンのような形で教えてくれるので、作り方だけでなく細かなテクニックやコツも学ぶことができるんです。それから講義も面白いですね。「経営学」の授業では、店舗運営だけでなく店内の魅力的な色使いなどについても学べたり、とても興味深いです。

これからの目標を教えてください

自分らしいお店をいつかもてるといいな

就職先は大手パンメーカーの直営工場です。いろいろな知識や技術を積極的に盗んで、さらにステップアップしたいですね。男性スタッフにも負けないようにがんばります(笑)。 将来の夢は、まだ漠然としていますが、自分のお店をもつこと。私はマカロンやマドレーヌなどの焼き菓子が大好きなので、そうしたお菓子をたくさんの人に楽しんでいただけるお店をつくることができたらいいな、と思っています。