学校案内
School Guidance
学歴がその人の実力を示す象徴として尊重されてきた時代は、もう過去のことになりました。今や実力の時代。スペシャリストこそが、これからの社会で活躍できる人材です。そして、その実力を最も客観的に証明してくれるのが資格。とりわけ法律分野の職業にとって資格は不可欠なものです。
“チャレンジしてみたい”という気持ちがあれば、そこがあなたのスタートライン。中央法律専門学校は、一人ひとりの将来への熱い思いをきめ細かなプログラムと親身な指導で応援します。
学科紹介
学校の設備・制度
図書館
法学、判例、経済学、社会福祉、医学、心理学、教育学、労働などの専門書は学生個人ではなかなか手に入れにくいものです。また、資格取得に関する最新の情報や各界の状況などに日頃から関心を持ってもらうために、本校では図書館の充実に力を注いでいます。専門書ばかりではなく一般教養を高める文学書、ノンフィクションなどの書籍も豊富です。
サークル・ゼミ
情熱を持って何かに打ち込むことは、多くのことを教えてくれます。ボランティア活動をはじめとして、各種サークル活動があります。 また、授業とは別に公務員試験や国家資格、資格検定取得のための各種対策ゼミナールなども開講しています。
海外研修制度
国際交流を経験し、世界的な視野を養う。
専門的視野と国際的感覚を育成することを目標に、本校では、夏期期間中に海外研修を実施しています。
研修先は米国・中国の施設や学校です。
ここでの研修は、社会に出た後も必ず生きる貴重な体験となることでしょう。
学生相談
多感な青春時代です。悩んだり、行きづまってしまったりすることが多いのは当然です。一人で悩んでいると、 なかなか前向きな解決策が見出せません。そんなときに学業、進路、友人関係、学費、その他さまざまなことについて相談に応じ、 共に考えていきます。
就職指導
学生の夢と未来に向けての第一歩が就職です。本校の全ての教員が就職指導に当たります。
1年次の10月よりオリエンテーション、業界研究、個人の希望を確認する面接、面接模擬試験、国家試験対策講座、公務員試験対策講座など、多彩な指導が始まります。
学生個人の希望を最大限に実現できるように万全の体制で臨んでいきます。
新聞奨学生・奨学金制度
朝日、毎日、読売など各社の新聞奨学制度を利用することができます。健康的なアルバイトとして、また経済的な自立に役立つでしょう。
また、本校在学生で学業、人物ともに優秀と認められた者に奨学金の支給、貸与を行っています。詳しくは、教務部に問合わせてください。
教育ローン
本校在校生を対象に、教育ローン制度が完備されています。自分の家計にあった形でさまざまなローンを成立させることができます。 (例)資金0円でも入学可 学校納付金や生活費など、国民金融公庫や民間金融機関などが利用できます。在学中は、利子のみ返済し、卒業後に残額を返済することも可能です。詳しくは、教務部に問合わせてください。