HOME >> > 東京心理音楽療法福祉専門学校ブログ

新着情報一覧

【重要】ワクチン接種についてのお知らせ

学生はQRコードをコピーして、コロナワクチンの接種をして下さい。


null

【重要】2022年度 入学願書受付について

新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、引き続きコロナの感染対策をしっかりとなさって下さい。

<以下の日程で、2022年度入学者の出願受付けを致します。>

■出願書類受付日程
    《推薦》  2021年10月1日 ― 2022年4月15日
    《一般》  2021年11月1日 ― 2022年4月15日
    《社会人》  2021年9月1日 ―  2022年4月15日
     ※但し、定員に達した場合は募集を締め切ります。

■出願書類は、入学センターへ直接ご持参下さい。
■入学センターは、東京心理音療法福祉専門学校事務局内にあります。
入学センターへのアクセスは、当ホームページ「交通アクセス」をクリックして下さい。
■出願書類のご請求は、当ホームページ「資料請求」をクリックして下さい。

■ご不明な点は、電話又はメールにてお問い合わせ下さい。
学校見学は随時受付(来校の前にご予約下さい)


【News】夏の実習授業(7/22―8/10)

今、AIで必要とされるPythonを基礎から学べる授業を行いました!!

null

2021年度 入学願書受付について

2020年も残り少なくなってしまいました。
新型コロナウイルスの感染が日増しに拡大しております。【3密】を避け、細心の注意をして年末・年始をお過ごし下さい。
また、寒い日も続いておりますので、インフルエンザの感染にも十分に注意をしてお過ごしください。

現在、2021年度入学者の出願受付けを行っております。 出願を予定されている方は、お急ぎ下さい!

年末年始の出願書類受付は・・・・・・
2020年は、12月29日(火)まで。
2021年は、1月6日(水)から・・・・・・・・受付を致します。


■出願書類は、入学センタへ直接ご持参下さい。
■入学センターは、東京心理音療法福祉専門学校事務局内にあります。
入学センターへのアクセスは、当ホームページ「交通アクセス」をクリックして下さい。
■入学試験は、出願書類を受理した直近の「土曜日」に実施しております。

■出願書類のご請求は、当ホームページ「資料請求」をクリックして下さい。
■ご不明な点は、電話又はメールにてお問い合わせ下さい。


介護福祉士修学資金貸付受給者が決定!

本学介護福祉学科学生5名が、東京都社会福祉協議会より2020年度介護福祉士等修学資金を貸与していだだくこととなりました。
これを受けて、本学では、去る12月25日(金)、2020年度介護福祉士等修学資金貸付受給者決定通知式を行い、野口理事長・学校長より、5名の学生に対して、「より一層、学業と真剣に取り組み、介護福祉士として活躍されることを期待したい」との講話がありました。その後、5名の学生からは、今後の学生生活の取り組みについて、誓約書を提出していただきました。

null

【野口理事長・学校長の講話】

ちなみに、東京都社会福祉協議会介護福祉士等修学資金は、在学する学校の推薦を受けて受給者が決定されますが、貸付内容は下記のとおりです。
1.月額 50,000円以内
2.入学準備金(任意) 200,000円
3.就職準備金(任意) 200,000円
4.介護福祉士国家試験受験対策費用(任意) 40,000円以内
尚、上記の貸付金は、卒業後5年間、介護業務に勤務した場合には、返還が猶予されます。

詳細は、東京都社会福祉協議会(https://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/kashitsuke.html)へアクセスして下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止と学事日程等について

国からの緊急事態宣言及び東京都の緊急事態措置を受けて、本学は、新学期授業を
6月1日から6月8日に開始予定とすることに決定いたしました。


■ 学校見学・体験入学・学校案内資料をご希望の方へ
(1)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、学校見学、体験入学は中止とさせていただきます。
(2)学校案内資料につきましても、当分の間、本学ホームページをご覧いただき、ご不明な点やご質問は、メールや電話にての応答とさせて頂きますので、ご協力をお願い致します。

■ 事務局受付業務について
土曜日、日祭日を除く、月曜日から金曜日の間、受付業務を行います。
但し、【3密】を解消するために、校内への立入は閉鎖とし、校門入口で応対させて頂きますのでご協力をお願い致します。尚、ご来校の際には、必ずマスク着用をお願い致します。

■ 在校生並びに新入生の皆さんへ!
(1)4月30日付けで、【NO2】の学習課題と連絡事項について、郵送させていただきましたが、手元に届いていない方は、学校へ連絡下さい。住所変更をして学校に連絡がない場合は、所在不明者として退学処分となる場合があります。
(2)近日中に、【NO3】の学習課題と連絡事項について郵送致します。尚、本学ホームページにも情報を掲載いたしますのでご覧下さい。
(3)5月、6月に在留期間が満了する方は、在留期間満了日から3か月後まで受付けが可能となりました。在留資格更新申請をされる方は、学校へ連絡して下さい。
(4)その他、困ったことや心配なこと、相談や質問等がありましたら学校へ連絡して下さい。

連絡先電話番号 03(5996)1931

作曲家 千住 明先生の特別講座を開催!

秋の公開講座を実施致しました。

第1部 音楽療法講習会
第2部 千住 明氏 特別講義『僕の作曲技法について語ろう!』



第1部では、会場の皆さんと「トーンチャイム」をはじめ、音楽療法に使用する楽器を使い、心に響く音色を体験していただきました。曲目は「ふるさと」 「It's a small world(ディズニー)」等。

第2部では、特別講師に作曲家 千住 明氏をお迎えして、アニメーション映画「どんぐりの家」(実在のろう学校・共同作業所をモデルにした映画)の作曲をした時のことをはじめ、「音楽とは何か」、多岐に渉って講義頂きました。



「人間はひとつ二つ能力が欠けていてもコミュニケーションがとれる。
合図や呼吸を合わせるだけで、また合っただけで音楽が生まれる。
どの宗教も祈りは「歌」である。苦しみに勝つ心の叫びである」。

千住氏は、誰にでも分かる、優しく噛み砕いた音楽を作曲するよう心掛けているとのことでした。
経験と実績に裏付けられたお話に、参加者は魅了されていました。


null null

null null

null null
                        音楽療法に使用する楽器を体験




9/1(土)11:00-12:30 オープンキャンパス開催!

以下の日程で、体験入学を実施します。

■日時
 9月1日(土)11:00-12:30

■内容
 以下のページよりご確認下さい。
 http://www.ikueigakuen.ac.jp/shinri/oc.html

お申し込みはこちらから!⇒お申し込みフォーム




8/25(土)11:00-12:30 オープンキャンパス開催!

以下の日程で、体験入学を実施します。

■日時
 8月25日(土)11:00-12:30

■内容
 以下のページよりご確認下さい。
 http://www.ikueigakuen.ac.jp/shinri/oc.html

お申し込みはこちらから!⇒お申し込みフォーム